大型連休が終わり、日常が戻ってきました。世の中がウキウキしている間に春も深まり、たんぽぽはすでに綿毛です。連休の旅疲れが残り、綿毛のようにふわふわしている方はいませんか?
枕が変わる、ふだんより食べる、ふだんより歩く、長時間同じ体勢で乗り物に乗る、気を使うなど、楽しいけど旅は疲れるのだとか。疲れをとるためには寝だめなどせずに、いつも通りの生活をするほうがいいそうですよ。
14日日曜日は『母の日』です。お菓子屋さんには、母の日にちなんで、こんな上生菓子がありました。食べるのがもったいないような出来栄えです。母の日は、1915年にアメリカで制定され、日本では1947年に5月の第二日曜日と正式に決まりました。日頃家族のためにがんばっているお母さんに感謝を伝えるということで、花やプレゼントを贈るのが一般的なようです。以前はお母さんが存命であれば赤、亡くなっていれば白のカーネーションでしたが、現在では特に区別することなく、赤いカーネーションや、カサブランカに胡蝶蘭など、素敵な花を贈るようです。
花でもプレゼントでも、いただけるのであれば何でもうれしいですが、一番うれしいのは言葉!日頃言えない感謝の言葉でも、母の日なら言いやすいかもしれませんね。
と書いてはみたものの、面と向かって言うのは、なかなか・・・。メールやライン、電話など、通信手段を駆使して、何とか伝えてみたいと思います。
<ウリ坊>
コメント