大山犬祭りと怖い獅子舞

大山犬祭り
 6月5日は、鶴岡市大山地区で、「大山犬祭り」があります。
 化け物を鎮めるために祭りの日に娘を人身御供で差し出していたのを、修行者の知恵で娘の代わりにめっけ犬をお供えし化け物をやっつけた、と謂れています。
 犬祭りは椙尾神社の例大祭であり、春には椙尾神社の神楽(獅子舞)が氏子を廻ります。 実は、我が家も椙尾神社の氏子です。
 無病息災を祈願して、獅子に頭をくわえてもらうのですが、幼児の時、獅子が怖くて泣きながら家から逃げて隠れたのを覚えています。でも何が怖くて泣いたのかは、覚えていません。
 社会人になり、獅子舞に「なんでもないさ。」と立ち合いました。
 分かりました! 笛の音が流れ 宮司の唱えとともに、すさまじい形相で舞っている獅子が、大きく口をあけ“パン!パン!”と歯を鳴らしたのです。
 あの形相であの音を聞かされたら「食べられる!」と思いました。(大人になっても…)
 親になってからは、泣きたいくらいに怖いのですが、平静を装い大泣きする息子を抱き上げ、無病息災を願って頭をパクっとしてもらいました。
 今も若い娘と一緒にめっけ犬の行列や山車が街から椙尾神社までくねって奉納されます。
 今年の犬祭りは日曜日になります。一度、伝説と雰囲気にふれてみてはいかがでしょうか。
<メリー>

コメント

タイトルとURLをコピーしました